accueil

jeudi 6 janvier 2011

本日の王様

最近は手頃な値段のものがあちこちの店で売られるようになって来たので、我が家でもひとつ購入して来ました「ガレット・デ・ロワ」。切り分けるときにフェーブが見えてしまうのではないかというところでまずスリルとサスペンス。王様にどんな特権を与えるか合意に達したところで1/4切れづつとり、大騒ぎの末に本日の(女)王が決定しました。

1.王様は王冠をかぶっていなければならない(王冠を奪われると革命となる)。
2.王様は偉そうにしても、だらだらしていても許される。
3.王様に対しては敬語を用いる。 (例:あっ、王様がへなへなと踊っていなさる!)
4.王様は自分(だけ)が好きなDVDを見てもよい。(今回はキャラメルの「ミスタームーンライト」でした。)
5.王様は自由にPCを使うことができる。(仕事の人を押しのけてゲーム)
6.王様は当日12時をもって退位なさるとする。

…夕食後にガレットをいただいたので、わずか数時間の王制でしたが、十分楽しむことが出来ました。(既に来年の王座をねらっている者が…)

Aucun commentaire: